ポジションとは?

信用取引や先物取引でトレードにエントリーして、差金決済せずに「買い」または「売り」を維持している状態のことを指します。

ロングとは?

信用取引や先物取引で「買い」のポジションを持つことを指します。現物取引の場合は実物を購入しており、必ずしも差金決済をする必要性がないことから、ロングとは呼びません。

両建てとは?

銘柄の「買い」と「売り」のポジションを両方同時に持つことを指します。信用取引で「買い」と「売り」のポジションを持つ場合もあれば、「買い」ポジションは現物で持ち、「売り」ポジションは信用取引で持つという場合もあります。

つなぎ売りとは?

つなぎ売りとは現物で保有している銘柄と同じ数量を信用取引で空売りすることを指します。これにより、銘柄の価格が下がった場合、現物の価値が下がったのと同じ分だけ空売りで利益が出るので、トータルではプラス・マイナス・ゼロになり… 続きを読む つなぎ売りとは?

BitCNYとは?

BitCNY(ビットシーエヌワイ)はBitSharesネットワーク内で作られたスマートコインの一種。BitCNYはBTSの価値を担保に生成されており、1BitCNY = 1中国人民元になるように設計されている。 BitS… 続きを読む BitCNYとは?