クリプトスペースとは?

クリプトスペースとは「暗号資産の中の世界」という意味を持ちます。既存の法定通貨の世界で回る仕組みを「暗号資産の外の世界」であることから、クリプトスペースとは対極をなす。 英語ではCryptospaceという。

マルチシグとは?

「マルチシグ」のアカウントに入っている資金は、使ったり、別のアカウントに移動するためにはあらかじめ設定した複数のアカウント管理者がそのトランザクションを承認する必要があります。 Aさん、Bさん、Cさん、Dさんに25%ずつ… 続きを読む マルチシグとは?

ビットコインのProof of Workは電気代の無駄なのか?

Proof of Workはこちらの記事で説明したように、コンピューターに難しい計算をさせて、正解を早く出した人がリワードとしてビットコインがもらえるという仕組みです。 この仕組みを初めて聞いた人は大体「これってただの電… 続きを読む ビットコインのProof of Workは電気代の無駄なのか?

ボラティリティとは?

価格の変動性のこと。ボラティリティが高いということは価格がものすごく変動するということで、ボラティリティが低いというのは価格が安定しているということです。

USDTとは?

Tether USDという暗号資産の略。Tether USDは米ドルにペッグしていて、1 USDT = 1 USDの価値とほぼ同等と考えることができる。

フルノードとは?

暗号資産のネットワークに接続するコンピュータをノードと呼び、その暗号資産のルールを完全に実施するノードをフルノードと言います。 フルノードと呼ばれるコンピューターは該当の暗号資産の過去から現在にかけて行われてきた全てのト… 続きを読む フルノードとは?

ノードとは?

暗号資産のブロックチェーン(ネットワーク)に接続するコンピュータのことをノードと言います。

LTCとは?

Litecoin(ライトコイン)の単位。1LTCは1ライトコインということになります。