に投稿 コメントを残す

ビットコインキャッシュの価格が100倍になったら、トランザクションフィーも100倍になるのか?

ビットコインキャッシュの価格が将来めちゃくちゃ上がったとしたら、

それに合わせてトランザクションフィーも100倍になるのか?というお話をしていきます。

結果から言いますと、なりません。

理由は簡単でブロックサイズが2018年に32MBに拡張されたからです。

これでスケーラビリティに問題はなくなったと言えます。

ですから、ビットコインと同じ道筋は辿らないということになります。

ビットコインの場合はそもそもブロックサイズが1MBですから、それにて混雑が発生し、処理が詰まっていくわけで、

高いフィーを払う順番にトランザクションが承認されていったりするわけです。

ですが、ビットコインキャッシュの場合は、この混雑が発生するという状況がビットコインに比べてめちゃくちゃ起きにくいわけです。

ですから、ビットコインキャッシュそのものの価格が上がったとしても、そのビットコインキャッシュを利用して買い物をしたり、商品を買ったり、サービスを受けたりする際に、トランザクションフィーが高くなってしまうということを心配しなくて良いということなのです。

スケーラビリティの問題を解消するというのがビットコインキャッシュのそもそもの存在理由ですから、本当の「現金(キャッシュ)」のように、未来での日常で使っていくことができる可能性を秘めた仮想通貨なのです。

コメントを残す