iPhoneに流れている音楽のBPMを簡単に計測できるアプリ

私は外出先で他人の曲を聞いていると、曲が使っているBPMが気になってくるんですよね。

そういう人が私以外にいるかは分かりませんが、外にいて、DAWに触れない環境にいるときに、曲のBPMを計りたくなったら、iPhoneで計ると良いですよ。

今回は私がBPM計測に使っているアプリを紹介します。

私がおすすめするアプリは「TapTempo」です。アプリを起動したら、リズムに合わせて画面をTapし続けるだけです。大体10回以上タップすれば平均的な値が出ます。

Background Audioに対応しているので、iPhoneのミュージックアプリから音楽を流れている音楽のBPMを計ることもできます。

他のBackground Audioに対応していないアプリを使ってしまうと、ミュージックアプリから音楽を流した状態でBPM計測アプリを開いたときに、ミュージックアプリから流れている音楽が止まってしまうので使い物になりません。

このアプリはそんなこともありませんし、聞いている音楽のBPMをその場で計測できるため、まさに直感的に使えるアプリと言えるでしょう。

作成者: Genx(ゲンクス)

当サイトの管理者です。音楽作っています。フリー音楽素材を配布したり、音楽素材のライセンスを販売したりしています。また、「ブロックチェーンを活用して音楽活動できないかな?」と模索しながらやっています。LBRYやAudius等のブロックチェーン型プラットフォームに進出したり、BCHブロックチェーンで「ASOBIトークン」という名前の独自トークンを作って配布したりしています。よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です