に投稿 コメントを残す

おすすめのビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)のiOSウォレット

今回は私が使った中でおすすめできるビットコインキャッシュのiOSウォレットを紹介します。

Multiwallet by Freewallet

私がおすすめするBitcoin CashのウォレットはMultiwallet by Freewalletです。
Multiwalletはfreewallet.orgによりホスティングされているウェブウォレットで、ビットコインキャッシュ以外にも、ビットコイン、ビットコインゴールド、イーサリウム、ダッシュ、ライトコイン、ドージコイン、Steem、USD Tether、Lisk、Moneroなどの仮想通貨を同アプリ内で一元管理することができます。
メールアドレスで作成できるウェブウォレットなので、パソコンブラウザからfreewallet.orgに行くことで同じアカウントにアクセスできるのが便利なところです。
freewallet.orgはPIN番号での認証、送金時のメールでの認証、2FAでログイン、残高変動時のメール通知などの機能を備えた安心設計です。
また、Multiwalletではブリッジサービスも行っているため、ShapeShiftのように一発で別の仮想通貨に交換することができます。
例えば、ビットコインキャッシュをMultiwalletに入れておき、取引所を介さずに手持ちのビットコインキャッシュをビットコインゴールドに変換するといったことができます。同じアカウント内で変換が行われるので、ShapeShiftよりさらに便利と言えるでしょう。(コンファメーションが終わるまで待つ必要はあります)
一つ難点を挙げるとしたら、freewallet.orgが何らかの理由で潰れてしまったら、ビットコインキャッシュが引き出せなくなる可能性が少なからずあるということです。
そういった意味では仮想通貨の大量保管には向いていなく、少額を管理したいユーザー向けのアプリだと言えるでしょう。
少額なら機動力抜群です。

Bitcoin Cash Wallet

もう一つおすすめするBitcoin CashのウォレットはBitcoin Cash Wallet – Freewalletです。
同じくfreewallet.orgのウォレットですが、こちらのウォレットの良いところはビットコインキャッシュ専用なところです。
つまり、ビットコインキャッシュとビットコインの送金を間違える心配がないという意味で安心な設計です。
シンプルなビットコインキャッシュのアプリが欲しい場合は、Bitcoin Cash Walletを選択すると良いでしょう。

Bitcoin Wallet By Bitcoin.com

中級者以上にはBitcoin Wallet By Bitcoin.comというウォレットをおすすめします。
HDウォレットなので、まるで老舗のビットコインアプリ「bread」のような使い心地になります。
このウォレットは外部サーバーなどにデータを保管するタイプではなく、iOS本体の中で管理するdecentralizedウォレットであるため、とてもセキュアです。
ウォレットの運営元が潰れて仮想通貨が引き出せなくなると言った心配もありませんので、このウォレットに入れておき、パスフレーズさえ覚えておけば安心です。
一つ気になるポイントがあるとしたら、一つのアプリでビットコインとビットコインキャッシュの両方の仮想通貨を一元管理できるウォレットであるということです。
つまり、ユーザー側の手違いでビットコインアドレスにビットコインキャッシュを送ったり、ビットコインキャッシュアドレスにビットコインを送ったりする可能性がゼロであるとは言い切れません。
ウォレットがdecentralizedがゆえに、万が一ユーザーが間違えた時には送金した金額は残念ながら消滅してしまいます。
したがって、Bitcoin Wallet by Bitcoin.comは仮想通貨にある程度詳しい中級者、及び大きな金額を自身で管理したいユーザー向けのアプリだと言えます。

まとめ

複数の仮想通貨をまとめて管理したいならMultiwallet、Bitcoin Cashだけを手軽に管理したいならBitcoin Cash Wallet、自分でプライベートキーを持っておきたいならBitcoin Wallet By Bitcoin.comにすると良いでしょう。

コメントを残す