サイドチェーンとは?

サイドチェーンとはメインのブロックチェーンと並行して動作する別のブロックチェーンであり、相互に運用可能なブロックチェーンのネットワークとしてお互いの機能を拡張でき、2つのチェーン間でトークンを分散型の方法で転送/同期させることを可能にするテクノロジーです。
別の言い方をすると、暗号資産をメインのチェーンからサイドチェーンに移動させたとしても、後からメインのチェーンに戻すことができます。「マルチシグのゲートウェイ」とは違い、承認者の介入が必要なく、トークンを分散型の方法で転送/同期させることができるのがサイドチェーンの特徴と言えます。
また、私の解釈ではQoraとBurst間で使える「Atomic cross-chain transfer」という分散的トレード機能は、サイドチェーンの仕組みの一種だと考えています。

作成者: Genx(ゲンクス)

当サイトの管理者です。音楽作っています。フリー音楽素材を配布したり、音楽素材のライセンスを販売したりしています。また、「ブロックチェーンを活用して音楽活動できないかな?」と模索しながらやっています。LBRYやAudius等のブロックチェーン型プラットフォームに進出したり、BCHブロックチェーンで「ASOBIトークン」という名前の独自トークンを作って配布したりしています。よろしくお願いします。