Steem Dollarとは?

Steemit.comプラットフォーム内の資産の形態の一つ。SteemとSteem Powerをコラテラルとして作られる、安定した価値を持つ暗号資産。1 Steem Dollarの価値は「1米ドル相当のSteem」とした形式であり、Steemと同じく流動性のある形式となります。流動性はあるとは言ってもSteemよりは供給量が少ないので、一回の取引で大量にトレードするには適していません。ただし、ウォレット内の「Convert to Steem」メニューを利用すれば、3.5日ほど待つ必要がありますが、Steem Dollarから一気にSteemに交換することができます。
Coinmarketcapを見れば分かりますが、1米ドルにきっちりペッグしているわけではありませんので、1米ドルの法定通貨との交換を約束しているものではありません。あくまでも仕組みとして「1米ドル相当のSteem」と同等の価値になるように設計されていると考えることができ、市場でトレードする際は1米ドル未満になることもあれば1米ドル以上になることもあり得ます。
Steemit.comにはSteemとSteem Dollarを相互に交換することができる専用の取引所が付属しています。
すぐに現金化しないといけないというわけではないなら、Steem Dollarという形式で保有することで金利(変動します)がもらえる。長期投資とまでは行かないけれど、中長期投資に向いている形式と言えます。

作成者: Genx(ゲンクス)

当サイトの管理者です。音楽作っています。フリー音楽素材を配布したり、音楽素材のライセンスを販売したりしています。また、「ブロックチェーンを活用して音楽活動できないかな?」と模索しながらやっています。LBRYやAudius等のブロックチェーン型プラットフォームに進出したり、BCHブロックチェーンで「ASOBIトークン」という名前の独自トークンを作って配布したりしています。よろしくお願いします。